忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

干し野菜にハマる


先日オーブン料理の本を借りに図書館へ行った際、たまたま目に入った有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」という本も借りてきました。

きのこやなす、トマトやきゅうりにごぼう、にんじんなどあらゆる野菜をお天気の良い日に3~4時間ほど干して調理すると良いこといっぱい。
火を通す時間が短縮できたり、炒めても水っぽくならず歯ごたえがいいし、干すことによって味も凝縮される。
ただ干すだけ簡単なので、さっそく週末にしいたけとしめじを干してソテーしてみました。
これ、ウマいわ~!!!いつものような水っぽさが全然なく、歯ごたえがなんとも言えません。半干し状態だから固すぎることもないし。
これなら朝ごはん作る時に夕飯の野菜も
切って干しておけば、そのぶん夕方の調理時間も短縮できるし一石二鳥です。
翌日はスライスしたきゅうりを干して冷蔵庫にあった豚ひき肉と一緒ににんにく醤油で炒めました。これもいいね~。
干したトマトをオーブン焼きすれば美味しそうだし、一緒に借りてきたオーブン料理の本と合わせて創作意欲が沸々と湧き上がってきた私。完全にハマってしまいました。
しかし今日は天気が不安定、テンション下がるわぁ・・・。(泣)


 干し野菜のすすめ/有元葉子









homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理ブログがいっぱい!クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR

オーブン料理に目覚める!


娘のお誕生日にローストポークを焼いてから、オーブン料理の楽チンさに惚れ込んでしまいました。
今までは漠然と面倒くさそう。ご馳走用。と思い込んでいましたが、下ごしらえをしてしまえば後はオーブンに入れて出来上がりを待つだけ。その時間は他に使えるじゃありませんか!
これって子育て中の今そこ活用すべきアイテムだわ!と気がついた私。

そこで気になる光熱費について調べてみました。
たとえばお魚を毎日焼くとして、私の持ってるデロンギのコンベクションオーブン95FLの消費電力が1kW、予熱を含めて使用時間を20分、電気量使用料単価を16.81円の31日計算として約172円。単価を最大の24.17円としても一カ月247円ほど。(チャビーさんのHP「節約!家計簿!虎の巻」の計算方法を参考にしました。間違ってたらすみません。)
これって思ったほど高くないんじゃない!?やる気満々の私です。

オーブンについていた付属のレシピ集はご馳走ばかりなので、昨日は本屋さんへ行ってオーブン料理の本を探したのですが見つからず・・・。
ネットで調べてもオーブン料理専門のレシピ本って少ないみたいです。
とりあえず地元の図書館に数冊蔵書があるようなので、今日は午後からでもお散歩がてら行ってこようと思います。
どなたかオーブンを日々活用されていておすすめのメニューがあったら是非教えて下さい!



homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理ブログがいっぱい!クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


お誕生日おめでとう


昨日は娘の満一歳のお誕生日でした。
私は朝から料理の準備で大忙し。実家の両親の迎えとケーキの受け取りは夫に任せ、私から離れない娘を連れて早々に出かけてもらいました。(苦笑)

お誕生日会のメニューは以下のとおり。
 ・お刺身の盛り合わせ
 ・ローストポーク野菜添え
 ・ポテトグラタン
 ・切干大根のサラダ
 ・筑前煮
 ・炒り卵とエビの手まり寿司
 ・たけのこ汁
娘にはお子様ランチ風にワンプレートに盛り付け。
 ・筑前煮の具で混ぜごはん炒り卵のせ
 ・ブロッコリーと切干大根のサラダ
 ・刻みローストポーク
 ・お汁
 ・ミルクゼリー
デザートはフォローアップミルクでゼリーを作ったのですが・・・。
喜ぶと思いきやお口に合わなかったようでほとんど食べてくれませんでした。(泣)
そういえば日頃から料理に使っていて、ミルク自体は飲みが悪かったんだよね・・・。

まぁデザートは失敗でしたが、お誕生会は大成功。ケーキを囲み、一升餅代わりの紅白大福を背負わせ、みんなで娘の成長を大いに喜びあいました。
夜になり添い寝で寝ている娘の顔を見ながらようやくしみじみ。
いっちゃん、一歳のお誕生日おめでとう。
かあちゃんのところに生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気でかあちゃんのそばにいて下さい。

066.jpg生まれて初めてのケーキ。
ろうそくの炎に大喜び。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


育児日記


昨日は娘の新しい育児日記帳を買ってきました。
調べてみると育児日記はたくさんの種類が出ているんですね。
恥ずかしながら出産準備の段階では生活必需品ばかりに気を取られ、育児専用の日記帳があることすらチェックしていなかった私。
なので記念すべき娘の最初の一冊はいわゆるフツーのスケジュールノートであります。

あらためて読みなおしてみると退院してからしばらくはおっぱい・ねんね・おしっこ・うんちでぎっしり埋め尽くされて、心配事ばかりの毎日。
おっぱいは足りている?おへそから血がにじんでる、どうしよう?変な呼吸してる、大丈夫?顔中ブツブツが!上唇の皮がめくれてきた、何でー!?体重の増えが少ないんじゃない?などなど。
入院中からおっぱいの出に関してはちょっと心配でしたが、なんとか今日まで完母でやってこれました。授乳間隔が空かず頻回授乳に悩んだ頃もありましたが、何事も育児書どおりに進まないのが育児だと思えるようになりました。
いっぱい悩んで心配もしたけど、結局娘が順調に育ってくれているのがその証拠。
そう言いながら今は離乳食の進み具合がちょっと心配だったりする私ですが・・・。(苦笑)

今度の日記帳はきちんと育児用を買いました。
娘よ、母は新しい日記帳にあなたのこれからの成長を書き込むのが今から楽しみです。

CATUGXLC.jpg娘と母の一年間。感無量・・・。








homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい!応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


それはじいちゃんの・・・


娘は取り込んだ洗濯物で遊ぶのが大好きです。
いつも私が畳んでいる側から崩しにかかります。
まぁそれがいつかお手伝いに変わってくれることを祈りつつ大目に見る毎日。

しかし昨日は見過ごせない出来事が。
妙に私の背後で大人しくしているなぁと思ったら、じいちゃんのパンツをくわえているじゃないですか!!!
勘弁してー。洗ってあるけどそれは嫌だーっ。絶対いやーっ!!!
すかさず代わりの品をと慌てて手に取ったのは娘のおむつ・・・。これもイカンね・・・。
とりあえずハンカチを見つけ、じいちゃんのパンツと即チェンジしました。

もしあれが自分の下着だったらあそこまで拒否反応したかな?と後から考えてみました。
きっとあそこまでは慌てなかったなぁ・・・。じいちゃん、ごめんね。(苦笑)

b3b50d03.jpgこんなに山盛り、あなたのおむつ。








homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい!応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました