忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激しい離乳食タイム


近暖かくなってきたので、娘も家族と一緒にキッチンでベビーチェアに座らせてお食事するようになりました。
今までは寒かったので居間のベビーラックで食べていた娘。やっぱり大人と一緒は嬉しいみたいです。

それにしても手づかみ食べ、すごいですね。皆が通る道ですが、おしぼりが何枚あっても足りません。
器の中でグーパー、ぐちゃぐちゃ。正視するのも堪えがたいのですが、それでもときたま自分でお口へもっていく姿に成長の喜びを感じる今日この頃。
ベタベタ系やちょっとかための食材だとオエッっとなり、なかなか育児本通りには進んでいないのですが、のんびり様子を見ながらカミカミが進むようにメニューも工夫していこうと思います。

昨日はあろうことにおじやをぐちゃぐちゃした手で顔を覆い、一生懸命くんくんとにおいを確かめだした娘。案の定、ご飯つぶが鼻の中に入ってしまい綿棒でとる始末でした。
うどんのときはほっしゃんみたいにならないように気をつけようと思います。(苦笑)

CAW402MQ.jpg食事中の撮影に戸惑い気味。


 





homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育て・離乳食ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


PR

今更ですがBBクリーム


以前から気になっていたBBクリーム。
ようやく手持ちのファンデーションがなくなり早速買ってみました。

なにより日焼け止め効果まであって化粧水のあとこれ一つでOKなんて子育て奮闘中の女性には持って来いだと思いませんか。
とにかくずぼらな私は一発で心ひかれちゃいました。
いまや大人気のBBクリームなので
どこのメーカーにするか迷いましたが、日本製でお値段もお手ごろ、色も2色から選べるナノーチェのそれに決めました。
いつも新しい化粧品を買うときは
化粧品のクチコミサイト@cosmeで調べてからにしているのですが、そちらでもナノーチェのBBクリームの総合ポイントは高かったのでこれが良いかなと思って。

実際使ってみて、かなり気に入っています。とにかく簡単なのと「化粧してます!」風にならずとっても自然なので普段使いにぴったりでした。
陽気の良くなるこれからは、日焼け止め効果もあるこのBBクリームでどんどん娘とお散歩に行こうと思います。

ナノーチェ BBクリーム(ナチュラルオークル) 40g



homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにもコスメや美容ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


山菜の天ぷら&ウド汁


この冬はびっくりするくらい雪が少なくて、例年より早く春がやってきました。
そして田舎暮らしの春の醍醐味といえば山菜です。
早朝からお義父さんはせっせと山菜採りへ出かけ、このごろは毎日のように食卓へ上ります。
昨晩のメニューは山菜の天ぷらとウド汁
でした。

春になるとこれでもか!というくらい、お義父さんが採ってくるのでてんぷらの日が増えます。
これはメタボに注意ですね。(苦笑)
昨日はタラの芽、こごみ、ウドの葉、ふきのとうを天ぷらにしました。天ぷら粉に片栗粉を少量混ぜるとサクサク感が増すと実家の母に教えてもらい、試してみたら大正解でした。
ウド汁はウドの茎の部分とサバの水煮缶を使った味噌汁です。昨日はそれに細竹も入れました。とっても美味しいんです。^^
食費がほとんどゼロのごちそう、こういうときほど田舎暮らしに感謝ですね。
今年は無理だけど、来年娘が歩けるようになったら、また私も山菜採りへ山に出かけたいと思います。
 
CATNO2W6.jpg山菜てんぷらの山盛り合わせ。合掌。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理・レシピ系ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


誕生石を探して-糸魚川翡翠-


来月、とうとう娘も一歳のお誕生日を迎えます。
ほんとにあっという間でした。しみじみ思います。
去年の今頃は無事に生まれてくれることをひたすら願っていました。
そして無事生まれてきてくれたら、一歳のお誕生日に誕生石を贈るのが夢でした。

娘は5月生まれ、エメラルドが一般的みたいですけど翡翠も5月の誕生石で、幸いなことに翡翠文化発祥の地、糸魚川が近くにあるのです。
今では天然記念物に指定されて採掘が禁止されているので、糸魚川翡翠は希少価値があります。
だから娘にはエメラルドではなく、この糸魚川翡翠を贈ろうと生まれる前から決めていました。
ただし、そういうことに疎い夫には内緒です。(苦笑)

そんなこんなで昨日は実家の両親と一緒にドライブがてら、糸魚川へ出かけました。
以前行ったことのあるお店でどれにしようか相当迷いましたが、父の勧めもあって勾玉のペンダントトップに決めました。翡翠の勾玉はとてもよいお守りになるそうです。
この石に母の愛と願いを込めて、お誕生日を迎えたいと思います。

CAQEXGN7.jpg透明感のある白に翡翠特有の
きれいで優しい雰囲気です






homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも天然石・パワーストーン系ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


やっぱり乙女なのね。


最近の娘はかなり動き回るようになり、必然的に私も毎日奮闘しています。
おむつ替えも大変、おしりを出したまま逃げ回るし。ーー;
ハイハイもかなり早くなり、後追い時の大泣きもパワーアップ。
ちょっと目を離すとじいちゃんの大事な書類をまき散らしたり、寝てる時と食べてる時以外、ほぼ動きっぱなし。一日が終わるころには私もぐったりです。

でも先日、そんな娘が大人しくなる瞬間を発見しました。
私がテーブルの上に出していた鏡を一生懸命見つめていた娘。乙女らしいじゃない!
以前から洗面所の鏡の前で抱っこして遊んだりはしていたんですけど、遊べるサイズのものは与えていませんでした。
ということで、さっそく百均で娘専用の鏡を購入してみました。
ピンクのかわいい手鏡、娘はそれを持ち鏡に映る自分にチューしまくってます。
乙女じゃなくても、赤ちゃんはみな鏡遊びが好きなんですけどね。
ちびっこ怪獣が乙女に見える貴重なひとときです。

090414_1425~01.jpg可愛い女の子になれるかしら?







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました