忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穴場


最近気が向くと娘を連れていくところ・・・村の図書室です。
公民館内にある小さな図書室ですが、絵本のコーナーはちょっと広めで遊ぶのにも持ってこいの場所。
市街にある図書館はあまりにも静かで娘をつれていくのに気が引けるけど、村の図書室だとはっきり言って貸し切り状態。利用者がほとんどいないので、娘が騒いでも気を使わないでいられるのが何よりです。
娘が好きなのは、絵本を物色するでもなく、棚の絵本を片っぱしから出しまくる作業。
私はもっぱらそれの片づけ係です。(苦笑)

CAAX9XJL.jpg図書室の使い方、間違ってないかい?







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR

モノには限度が


娘が食事をするようになってからバナナを常備している我が家。
先週末も一房買ってきた翌日に義父まで買ってきました。
しかもすごい大きな房を・・・。ーー;
シールが3つも貼ってあるじゃん。ってことは三房分あるってことでしょう。
安かったよ~と言いますが、すでに黒い斑点が現れ始め十分熟れてる状態。
バナナハンガーに吊るしたとたん、熟れてるもんだから自らの重みで皮が剥けてくるし。
どんなペースで食べればいいのさ!!!全部頭が剥けちゃったじゃないの!!!
私は熟れてるバナナよりまだ若いやつの方が好きなのに。
とりあえずお義父さんと夫にもどんどん食べるように指示しました。
すると熟れてるバナナが好きな夫、一日三本ペースで食べてるじゃない!あなたはえらい!
お義父さん、ちょっと責任感じたのか何本か分家のおばちゃんにあげてました。(苦笑)

CAE56FXP.jpgこのあと次々に皮がベローン







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


あせもがぁ・・・


この一週間なかなかアップできずにいましたが、あせも対策に四苦八苦の日々でした。
梅雨に入って蒸し暑くなったせいで、気がつけばあっという間にあせもが勢力拡大。
首の後ろが一番赤くなってます。背中やおなかも赤いプツプツが出てるし。
最初は薬を塗らずにとにかく汗をかいたら拭いたり、シャワーしたりしていましたがあまり改善せず。
やっぱりあせもが出来る前からきちんと汗のケアをしてあげていればよかった・・・。
去年の夏はあせもも出なかったので、娘にとっても私にとっても今年が初めての
経験。後悔先に立たずとはこのことですね。・・・反省。

とりあえずお友達のたろままっちに以前教えてもらった非ステロイド性のコーフルというお薬を持っていたので週末から塗ってみてます。
これが効いているようでだいぶ赤みが引いてきたみたい。
しかしあせもの季節はまだまだ始まったばかり・・・。闘いも始まったばかりか・・・。

CAVR21EH.jpgシャワーの後のおやつはウマイ!







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


コワゴワ


梅雨に入って蒸し暑くなってきてせいか、最近娘の生活のテンポがズレてるみたいです。
いつも午前中にお昼寝してたのに、最近はなかなか眠れない様子。
汗もすごいです。こどもってこんなに汗かくんだぁ。とびっくり。
去年の夏は
まだ新生児期で激しく動き回らなかったせいかそんなに汗びちゃにならなかったけど、今年からはシャワーに着替えに大変だろうなぁ・・・。

さて週末、家に珍客が。
小さいカブトムシが廊下を歩いていました。さすが田舎の家。隙間だらけということでしょうか?(苦笑)
さっそく捕まえて娘とご対面させてみました。
案の定、ビビる娘。テントウ虫ですら怖がるもんね。でも怖いくせに見たいのね。怖いけど触ってみたいの。気になって仕方がないんだよね。(笑)
しばしの間チビカブトムシと過ごして、名残惜しかったけどお外に戻してあげました。

その日、朝から海へ釣りにいっていた夫は小さなカニを連れて帰ってきました。さすがに食べれないし、山の池に戻すわけにはいかないので、夕方娘も連れてカニを海へ返しに行きました。
初めてみる海に娘はまたコワゴワ。波の音のせいかな。私にしがみつきながら、それでも海を見てました。

翌日は義父が田んぼからかな?沢からかな?ザリガニ2匹連れてきました。娘に見せたかったんだって。
この週末はいろんなものを初めて見たね。世界はもっともっと広いんだよ。

CAUGFTR2.jpgちょっと慣れてきた?









homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


こまったちゃん


最近の娘はこまったちゃん。(ロンパールーム世代バレバレ?)

ストローマグで飲んだ麦茶を口から出す。しかも大量に。
服を着替えたばかりの時に限ってやることが多い。

プラ用の分別ごみ箱をあさっては、お菓子の包装を取り出しなめなめ。
先日は両手を入れた状態でフタが閉じてしまい、ちょいパニック。

そして噛む。・・・私を。
これは頻繁ではないけれど、夕飯の支度の時に多いです。
遊んでほしいんだろうけど、ご飯はつくらないといけないし。
後ろから足もとにまとわりついて、太ももにカプッと一撃。
その都度、言い聞かせてますがわかってるんだかどうだか・・・。

とりあえず今はいたずらさせて、その中でやっていいこと、悪いことを覚えてもらおうかな。
しつけって加減が難しいなぁ。親も日々勉強です。

CAYGOLVX.jpg大好きな積み木遊びはにこちゃん状態。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました