忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が苦手なもの


最近は娘も意思表示がだんだんはっきりしてきました。
好きな絵本の絵やぬいぐるみにはチューをしたり、抱っこされると行きたい方向を指さしたり。嬉しい・美味しい・いい子・大好きなどの喜びはほっぺを触り、離乳食は気に入らないとそっぽを向く・・・。(苦笑)
言葉は今のところババ(実家の母)・ウマウマ(ごはん)・パーパイ(おっぱい)・ハッパ(お花・葉っぱ)くらい。それで足りないところを身振り手振りで表現してくれているようです。

そんな中、娘にも苦手なものができたようで、それを見つけると必ずその場から動けずに「ウーッウーッ。」っと渋い顔をしながら私に訴えるようになりました。
娘の苦手なもの、・・・それはテントウ虫です。
前にも書きましたが、暖かくなってから家の中にテントウ虫やカメムシが出現しています。
ハイハイしたその先にポツンと一匹テントウ虫がいるだけで目ざとく見つけるその眼力には感心すらします。時には黒い小さなゴミやクッションの絵柄のクマさんの黒い鼻まで警戒する娘。(苦笑)
でもどうせならテントウ虫じゃなく臭いカメムシを警戒してほしいんだけどなぁ・・・。

597f915a.jpg飲干した後はオムツ洪水警報発令。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにもみんなの子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
PR

水族館へゴー!


5月4日、ETCも付けたことだしちょっと遠出してマリンピア日本海へ行ってきました。
GWは開園時間が8:30ということで9時前にはついたのですがすでに激混み。臨時駐車場もいっぱいで係員の誘導で路駐。チケットも行列で買い、ようやく中に入ったのは9:30過ぎでした。

館内に入ってまずおむつ替え。(苦笑)
順路を無視しておむつ替えの出来る地下のトイレへ直行し、そこから館内を見始めました。
お魚の泳ぐトンネルをくぐったり、水槽のガラスに張り付いてお魚を見る娘。楽しそうでもあり、時に無表情でもあり・・・。館内が少し暗かったので怖かったのかも。
次には人混みの中でおっぱいを触りだし、モーレツアピール。仕方なく、また順路を無視して1階の授乳室へ。

授乳後は外に出てペンギンを見た後、ちょうどイルカショーが始まる時間だったので会場へ。
最初はイルカがジャンプするたびに手をはたいて喜んでいたのですが、いよいよ6m大ジャンプという時にまわりの歓声に驚いたのか号泣し始めた娘。それ以降、イルカがジャンプするたび泣き続け、私もろくろくイルカの芸を見れず終いでした。(苦笑)
その後は芝生のベンチでお弁当を食べ、お土産を買い無事帰宅。
マニュアル通りには回れませんでしたが、親子で楽しんだ一日でした。

a90930ba.jpg夜はくたびれて親子3人20時就寝。









homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


「キャベツのとう」


いつも行くジャスコの地場産野菜のコーナーで、先日変わった野菜を見つけました。
その名も「キャベツのとう」、見た目はオータムポエムみたいですが香りからしてキャベツそのものです。
ところで、「とう」って何?ふきのとうも「とう」だなぁ。と思い早速調べてみると花芽のことでした。納得です。

地場産の野菜コーナーって楽しいですね。今は山菜なども出ているし、普通は市場にでないようなものもたまに発見、そしてなにより安心感があります。
小袋に分けて100円~200円くらいでお手頃だし、ここら辺の田舎には農家が朝採りの野菜を直接売っている無人市場などもたくさんあります。
うちもお義父さんが米や野菜を作っていますが、うちで作っていないものなどは無人市も利用してます。
新鮮で安心なものが身近に手に入る。娘が生まれてからは今まで以上にそれが有り難いです。

キャベツのとう、見た目は菜っ葉ですがキャベツの味と香りがするので今晩はウインナーと一緒に炒めてみようと思います。


CA1O4SCR.jpg画像悪いですがもっと青々してます。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理・レシピ系ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


ストローデビューの副産物


うちの娘ですが、生まれてからずっとお風呂上がりなども母乳のみだったので、気がついたら哺乳瓶も一切受け付けず、スパウトデビューも8か月近くと遅いかったです。
したがってストローデビューもつい先日果した次第ですが、それに伴いちょっと厄介な副産物までついてきました。

ストローデビューはスパウトの時とは違いすんなり成功しました。
パックのお茶やジュースなどで側面を押しながらストローをくわえさせると中身を吸いやすいと、ネットで紹介されていた通りにやったら一発合格。
娘も新しいことができて嬉しかったのか、そのあともゴクゴクと飲む飲む。スパウトより飲みやすいのかあっという間に飲み干すほどでした。
・・・そして例の副産物はその後やってきました。お昼寝の後おむつを替えようとしたら、はいていたスパッツまで見事にビチャビチャだったんです。そうです、大量に麦茶を飲んだことによって、いつも以上におしっこが出ていたんです。
それに気がついてからは以前より早めにおむつチェックしていますが、ついつい家事に追われてチェックを怠るとまたビチャビチャに。(苦笑)
ずっと布おむつを使っていたのですが、さすがに夜だけは紙おむつにすることにしました。
でもストローで上手に飲めるようになってとっても嬉しいです。

CAE61H5J.jpgこの体勢が一番ヤバい。







 

homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


人見知り克服かな?


昨日は久しぶりにこども広場へ遊びに行ってきました。
親子で体調を崩したりしていたので4月に入ってからは全然行けてませんでした。
以前の日記で人見知りについて書いたあと、お友達親子と一緒に2回ほど行ったのですがその時は泣きはしなかったものの微妙に緊張感が漂っていたんだよね・・・。(苦笑)
しかし今回は違いました。自分から同じ年頃のハイハイしているお友達の方へ近づいていったり、前回までは泣いて嫌がったボールのプールにも入ったり、初滑り台にチャレンジしたり。
このひと月の間に階段を登れるようになったりと運動能力の成長のおかげもあるんだと思います。

出来なかったことが出来るようになる姿をみれたとき、親の幸せを感じテンション上がります。
なにかと心配症の母ですが、案ずるより産むが易しですね。子の方がたくましいようです。

CABFMUP0.jpg男の子に間違われる娘。
・・・。やむなしかな。






homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました