忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日会の準備


とうとう娘の一歳のお誕生日が迫ってきました。
今週末は実家の両親も呼んでお誕生日会の開催です。

お祝いの一升餅の代わりに名入りの紅白大福も発注済み。バースデーケーキも予約OK。

今は料理のメニューを考え中です。当日はケーキの受け取りや実家の親を迎えに行ったりもしないといけないので、簡単で豪勢に見えるメニューを探しているところ。(苦笑)そして出来るなら娘も取り分けて食べれそうなもの・・・。と考え始めるとキリがありませんね
手持ちの栗原はるみさんのレシピ本にローストポークの幽庵漬けというのが載っていて、ローストポークの他にたくさんの野菜なども付け合わせてタレで頂くメニューは使えそうかなと。これなら前の晩にローストポークを焼いて漬け込んでおけば当日も楽そうだし。ケーキはもっぱら写真撮影用のようなもので食べるのは大人達だし、娘にはフォローアップミルクでミルクゼリーなどを作ってあげたいと思っています。

まだ一週間ありますがこうやって計画している時間がとっても楽しいです。

CA5WQW9U.jpg絵本のマネしてしかめっ面の娘。






homemakerXはブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR

離乳食~りんごとにんじんのグラッセ~


最近は娘も離乳食の遊び食べや食べムラが気になってきました。
ぐちゃぐちゃ遊ぶのは成長の印として割り切るしかないですけど、食べムラはさすがに心配になってきました。
とにかく食べてくれる量が減った分、具だくさんにして栄養は取れるようにしなくちゃと試行錯誤でメニューを考える毎日です。

それでも娘が気に入って食べてくれるメニューのひとつにりんごとにんじんのグラッセがあります。
離乳食なので砂糖は足さず、素材の甘さと水分のみでバターと一緒に活力なべで加熱しただけのものですが、これは親の私が食べてもウマイ!です。
あまりにも美味しいので、娘が残したおこぼれを頂こうと密かに目論んでいても毎回完食して残らない・・・。
なのでとうとう先日は自分が食べる分も一緒にたくさん作ってしまいました。(苦笑)

娘はそのまま食べるほか、小さく切った食パンやヨーグルトと混ぜたり、市販のフレンチトーストの素を使ってフルーツグラタン風にしたりと活用して、私はもっぱらバタートーストの上にジャム代わりにトッピングしてます。
親子で一緒に舌づつみを打つ。そんなことにも小さなしあわせ感じてしまう今日この頃です。

CAKQ3UOR.jpg娘よりたくさん食べてどうする!







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも離乳食ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


備えあれば憂いなし


昨日の夜、震度4の地震がありました。
もろ震源地だったそうで、いきなりドーンと下からきてその後すぐグラグラ、ミシミシっと家が大揺れ。
さいわい短時間で静まりましたが古い家なのでかなり怖かったです。
私はお風呂上がりだったんですけど、とにかく居間で泣いてる娘が心配で下着姿のまま直行。
夫がすぐに娘をコタツの中に押し込んでくれたようで、号泣しながらでてきました。
日頃のんびり屋の夫ですが、ちゃんと対応してくれていて一安心。

いざ怖い目にあい、改めて防災のこと真剣に考えました。やはり何に変えても守りたい娘の存在は大きいです。
さっそく今朝からネットでいろいろ防災グッズ調べてみてますが
、情報も多くて本当に必要なものを最小限どうやってチョイスするか、よく検討して揃えていこうと思います。
前々から準備しとかなくちゃと思っていながら、ぜんぜん備えていなかったのでとにかく反省・・・。
今度こそきちんとやろうと決意!
我が家の防災グッズ、揃え始めたらまた追々ブログで紹介してみます。

まずはこちらの非常食を検討中。 
4人家族分の3日分の食糧を1箱にしてお届け!まとめて届くから安心手間いらず♪5/16以降の発送と...




homemakerXはブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


だーっ!!!


週末から風邪っぴきの娘。
土曜日の午後には熱が8度ちょいで微妙なところだったのですが、機嫌が悪いのと鼻づまりで呼吸が苦しそうだったので、夜になる前に休日診療所へ行ってお薬もらってきました。
でも鼻水止まりません。(--;)
お昼寝もせきと鼻水で途切れ途切れ、機嫌もあまりよくないのでいつも以上につきっきりで、親もかなりパワー消耗しました。
痰がからんでいるからか、食事もちょっとでも粒が大きい具だとのどにひっかるようでむせて吐いてしまったり、みていても可哀想。ひとまず栄養面は置いといて、好きなものやのど越しのよさそうなものに変更。
昨日の夜はさすがに娘もストレスが溜まっていたのか、いきなり食事中に顔を真っ赤にするくらいの勢いで「だーっ!!!だーっ!!!」と吠え始めました。もしかして食事不味かったのかな?(苦笑)
鼻水もだーっ!!!呼吸ができず口が開きっぱなしの為よだれもだーっ!!!
夫はプロレス大好きなんですけど、娘は彼に似たのでしょうか?アントニオ猪木になってしまったかのような夜でした。

そうそう、私にとって初めての母の日。娘にせがんでチューしてもらいました。よだれ&鼻水付き。

CASWB4H1.jpgもんもんと自宅療養中。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにもみんなの子育てブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


たけのこ三昧


とうとうたけのこの季節になりました。
お父さんが採ってきたものや人様からの頂き物など食べても食べても減りません。
今までは下ごしらえが面倒でしたが、今年は世界最高圧力と謳っている活力なべが手元にあるので下ゆでも沸騰してからあっという間の3分で、俄然やる気満々の私。
たけのこご飯にたけのこの味噌汁、厚揚げと煮たり、お肉と一緒に甘辛く炒めたり。
昨日は茹でたての穂先の柔らかいところを薄くスライスして、しょうゆ・砂糖・ごま油・ラー油でメンマ風に和えてみたら夫にも大好評でした。

それにしたってまだあるたけのこ・・・
瓶詰めって面倒くさそうだし、冷凍保存できるのかな?と調べたらありました!
毛糸のパンダさんのブログ「体にいいもの食べた~い!」によると、ゆでたけのこに砂糖をまぶし冷凍保存するとよいそうです。さっそくチャレンジしてみます。

余談ですが、活力なべ、ほんとにいいですよ。おすすめの圧力鍋です。
毎日の離乳食もこれを使っていますし、カレーなんて前日から作らなくてもOKなくらい上出来。
子どもが出来て家事の効率を図るために思いきって購入しましたが、心から買ってよかったと思えるシロモノです。

CAT833UF.jpgこの季節、土間は山の幸だらけ。






 

homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理・レシピ系のブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました