忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザと母乳育児


私、ひな祭りの夜に高熱でうなされてしまいました。
最初はのどが痛いなぁ位だったのですが、だんだん節々が痛くなり寝るときには寒気に襲われるほど。案の定、夜中に熱を測ってみたら40度近くも出てました。
夫は気持ちよさそうに寝てるし、半ベソ状態で冷凍庫のアイスノンを自ら取りにも行きました。
それでも母親の不調は子に関係なし。夜中の授乳は待ってくれません。
絶不調の中、何回も添い乳しヘロヘロ。ちょうど起きた夫におむつ交換は任せ、何とか朝を迎えました。

さっそく昨朝、病院へ。
インフルエンザの検査って嫌ですね。長ーい綿棒を鼻の穴の置く深くまで入れられグリグリ。涙が出ました。
でも先生と私の予想に反し結果は陰性で、母乳を続けても大丈夫な漢方薬等を処方してもらって帰ってきました。実は予防接種も受けていなかったのでインフルエンザじゃなくて本当に良かったです。

そんなこんなで自分が病気になってから改めて、インフルエンザに罹ったら授乳はどうすればいいのか調べてみました。
まず、授乳はやめなくてもいいとのこと。授乳時に赤ちゃんに接触するので感染の可能性はあるけれど、母乳自体にウイルスがたくさん出ることはないそうです。
また授乳することで赤ちゃんも母乳から免疫を貰い、感染した場合も軽く済む可能性もあるとのこと。
お薬も体内に吸収される量が少なく授乳中の母親に適するものもあるそうで安心しました。
そしてインフルエンザに罹らないためにも予防接種を家族みんなで受けておくのが一番のようです。

心配する前に来年はきちんと予防接種を受けようと心に誓った主婦Xでした。


参考 NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会
    母乳育児Q&A 
    http://www.jalc-net.jp/



homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも母乳育児ブログがいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
インフルエンザの予防接種は受けてもかかるから
接種しないほうが良いような気がするよ。
私の周りは予防接種してる人のほうがかかってる
よ。
うちは一回もうけてないけど、かかったこと
ないよ^^。
ホメオパシーでインフルエンザ予防のレメディが
あるから、それをなめさせておくのも
良いかも!
▽無題
予防接種も型が違うと意味がないもんね。
インフルエンザ予防のレメディってマリエン薬局で扱ってるのかな?
花粉症の症状も出てきたし、一度試してみようかな。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました