忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄フライパン買っちゃった!


オーブン料理について調べまくっているここ数日。
焼き色をつけてそのままオーブンに入れられるフライパンを探していたところ、うちにあるコンパクトなデロンギのコンベクションオーブン95FLにもぴったりのモノを見つけました。
それが有元葉子さんが推薦する双葉工業の鉄エンボスフライパンです。
こちらはあの有名な「通販生活」でも紹介されていて、片手タイプ・両手タイプとありサイズ展開も豊富、しかもエンボス加工により従来の鉄製のものより焦げ付きにくいそうです。
私は実際にオーブンの内寸を測り、両手タイプの26cmに決めました。
先ほど商品が届き
オーブンに入れてみたところ、正にあつらえたようにピッタリ!料理する前から大満足の私です。今夜はさっそく鶏もも肉焼いちゃうぞ!

オーブン料理調べてみてますが、日本では主流の調理方法ではないからでしょうか、欲しい情報が少ないです。先の記事にも書きましたがオーブン料理専門の本も少ないし、ネットでもレシピはたくさんヒットしますが、人によって温度設定や時間はまちまち。もちろんフライパンで料理するときだって火加減や時間をきっちり守って焼くひとなんていないので、そう考えれば当たり前なんでしょうけどね。
でもオーブン初心者の私はレシピ以前の、食材別の適温と時間の決め方を勉強したい。自分でそれを判断できるようになれば人様のレシピを頂戴しなくても、もっと手軽にポンポンとオーブンに食材を放り込めるんだけどな・・・。
結局たくさん料理を作って自分でオーブンのクセとコツをつかめ!ということですね。
そう言いつつAmazonで気になる洋書を発見してしまった私・・・。
Fan Oven Cooking Times and Temperatures (Know How)
このタイトルって私が知りたいと思ってる言葉通りなんですけど・・・。
英語得意じゃないけど買う!?


●箱無しのため、包装は行っておりません。双葉工業株式会社有元葉子セレクションIH200V対応鉄...
←実際使って大満足。焦げ付きません!



「私のフライパン」料理
←上記のフライパンで作る有元さんのレシピ本。
オーブン料理もたくさんのっていて超おススメ!





homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも料理ブログがいっぱい!クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
そういうの、イギリスだったらたくさんあるよー。
みんなオーブンに入れる料理ばっかりだからね。
例えば、鶏肉は何度で何グラムにつき何分とかさ。
何か知りたいのあったら調べてみるから言ってね。
かたまり肉のローストとかだと、何時間もかかったりするけど、半調理済みのものなんかは、だいたい200度で30分も焼けば出来るよ~。
▽それそれ~!
ゆきちゃん、それです!そういうのを知りたかったのよ~!
食材の大きさによって温度と時間が計算できるようになりたいの。
私がamazonで見つけた本も販売元はイギリスだったんだ。
やっぱり英語の勉強も兼ねて本買っちゃおうかなぁ。
また知りたいことでてきたら、ゆきちゃんに相談しちゃおう。よろしくお願いします!

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました