忍者ブログ

homemaker X

40目前にして念願の母になった主婦Xの日常

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いたずら


夕方になるといつも洗濯物で遊んでいる娘。
昨日は私の授乳用キャミのパッドをくわえていました。

そこで母はひらめいた!
もうひとつのパッドを娘の頭の上にのせてみたらやっぱり!
見て見て!かわいいわぁ・・・。親ばか全開。(苦笑)
子ガッパ?チビザビエル?はたまた落ち武者!?
たまには母だっていたずらしてみたいの。許してちょうらい。

CAK8V3OQ.jpgテレビに夢中になってるスキにパシャ。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


PR

なむなむ


最近の娘のマイブーム、なむなむ。
朝起きてじいちゃんと一緒にお仏壇でなむなむ、チーン。
夕方も一緒におててを合わせて、チーン。
日中も仏間に入るとなむなむしたいと私にアピールします。
しかしどうも好きなのはお線香やロウソクに火をつける所作みたい。危険だわ・・・。
ちょっと目を離すとお線香やチャッカマンをいじっていたり。ヤバヤバ。気をつけなくちゃ。

今朝はお義母さんの月命日でお寺さんがお経をあげに来ました。
じいちゃんは朝一番になむなむした娘を抱っこしてまたなむなむ。
その後、分家のおばちゃんも線香をあげに来てくれて、また一緒になむなむ。
じいちゃんはどうやらなむなむ好きの娘が自慢らしい。行く先々で話のネタにしているようです。(苦笑)
それにしても人が来るたびになむなむさせなくてもよさそうなもんですが・・・。
ご先祖様を大事にするのは良いことなのでまぁいっか!

0609.jpg昨日は公園をお散歩。
ベンチでひと休み。






homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


初めてのあんよ


とうとううちの娘も歩き出しました!
週明けに実家に遊びに行ったときは大好きなばばに向かって一歩だけ踏み出したんですが、昨晩は積み木を拍子木のように鳴らしながら夫に向って5歩。すごいよ~、やったね~!
どちらかというと手に何かを持ちながらとか、テレビを見つめながらというように他の事に集中している時の方が上手にたっちやあんよができるみたいです。

それにしても最近、ハンパにたっちが出来るようになったものだから転倒も多くなりました。
テーブルの端にゴツン。ひっくり返ってゴツン。つんのめってゴツン。と日に何度も。
家中にクッションを敷く訳にもいかないし、ほんと目が離せません。
これが歩けるようになったら余計ですよね・・・。(苦笑)
それでも一歩づつ、たどたどしくも親に向かってくる姿は愛しくてたまらないです。
いっちゃん、七転び八起きの精神でがんばるのだよ!

CAMNON62.jpgチビ親方、たっちで財布物色中。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


お誕生日おめでとう


昨日は娘の満一歳のお誕生日でした。
私は朝から料理の準備で大忙し。実家の両親の迎えとケーキの受け取りは夫に任せ、私から離れない娘を連れて早々に出かけてもらいました。(苦笑)

お誕生日会のメニューは以下のとおり。
 ・お刺身の盛り合わせ
 ・ローストポーク野菜添え
 ・ポテトグラタン
 ・切干大根のサラダ
 ・筑前煮
 ・炒り卵とエビの手まり寿司
 ・たけのこ汁
娘にはお子様ランチ風にワンプレートに盛り付け。
 ・筑前煮の具で混ぜごはん炒り卵のせ
 ・ブロッコリーと切干大根のサラダ
 ・刻みローストポーク
 ・お汁
 ・ミルクゼリー
デザートはフォローアップミルクでゼリーを作ったのですが・・・。
喜ぶと思いきやお口に合わなかったようでほとんど食べてくれませんでした。(泣)
そういえば日頃から料理に使っていて、ミルク自体は飲みが悪かったんだよね・・・。

まぁデザートは失敗でしたが、お誕生会は大成功。ケーキを囲み、一升餅代わりの紅白大福を背負わせ、みんなで娘の成長を大いに喜びあいました。
夜になり添い寝で寝ている娘の顔を見ながらようやくしみじみ。
いっちゃん、一歳のお誕生日おめでとう。
かあちゃんのところに生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気でかあちゃんのそばにいて下さい。

066.jpg生まれて初めてのケーキ。
ろうそくの炎に大喜び。







homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい。クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


育児日記


昨日は娘の新しい育児日記帳を買ってきました。
調べてみると育児日記はたくさんの種類が出ているんですね。
恥ずかしながら出産準備の段階では生活必需品ばかりに気を取られ、育児専用の日記帳があることすらチェックしていなかった私。
なので記念すべき娘の最初の一冊はいわゆるフツーのスケジュールノートであります。

あらためて読みなおしてみると退院してからしばらくはおっぱい・ねんね・おしっこ・うんちでぎっしり埋め尽くされて、心配事ばかりの毎日。
おっぱいは足りている?おへそから血がにじんでる、どうしよう?変な呼吸してる、大丈夫?顔中ブツブツが!上唇の皮がめくれてきた、何でー!?体重の増えが少ないんじゃない?などなど。
入院中からおっぱいの出に関してはちょっと心配でしたが、なんとか今日まで完母でやってこれました。授乳間隔が空かず頻回授乳に悩んだ頃もありましたが、何事も育児書どおりに進まないのが育児だと思えるようになりました。
いっぱい悩んで心配もしたけど、結局娘が順調に育ってくれているのがその証拠。
そう言いながら今は離乳食の進み具合がちょっと心配だったりする私ですが・・・。(苦笑)

今度の日記帳はきちんと育児用を買いました。
娘よ、母は新しい日記帳にあなたのこれからの成長を書き込むのが今から楽しみです。

CATUGXLC.jpg娘と母の一年間。感無量・・・。








homemakerXはブログランキングに参加しています。
ほかにも子育てブログがいっぱい!応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/22 X]
[02/21 たろまま]
[02/12 X]
[02/11 たろまま]
[12/27 えのちゃん]
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
homemakerX
性別:
女性
趣味:
育児・読書etc.
フリーエリア
フリーエリア
主婦Xも署名しました